2006年3月出産。


by nypremama
カレンダー

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週、途中まで作っておいた赤ちゃん用ソープ&酸性リンスが完成。酸性リンスは、最後に好きなエッセンス(私は、レモンをチョイス)を加えました。体も洗えて化粧水にもなるようです。ケミカルなものは一切入っておらず安心して使えるのがうれしいな♪
e0093974_125227100.jpg

先生の肌&髪は本当にきれい。化粧水からシャンプー、洗濯洗剤まで全部手作りなんだそう。私もいつか先生ような肌に近づけるかな。

今回、先生に乾燥対策と妊娠せん予防をかねたボディクリームが欲しいとお願いしたところ、さっそくアレンジして作ってきて下さいました。妊娠線予防の為にアボカドオイルやオリーブオイルなどが入ってるようで伸びがよく使い心地は、とってもGood(^^)

体に害がない物って使っていて本当に心地がいい〜。赤ちゃん用石けんも使うのが楽しみー。
[PR]
by nypremama | 2006-02-28 12:45 | NY LIFE

35週

35週に入ってますー。
9ヶ月ももう少しで終わり、いよいよ臨月に突入するんだな。

最近はお腹にスイカが入ってるみたいと言われるようになりました。写真は横向きで撮ってるけど、正面からみるとまん丸ですー。お腹が大きくなるにつれ脇腹の皮も引っ張られて伸びてくようです。出っ張ったお腹とは対象に脇腹はあばら骨がのぞくように。なんとも言えない体型になってます。。。体重は8キロ増。
e0093974_834599.jpg


昨日は、友達とスペイン料理のお店へ行ってきました。メインに頼んだチキンは、とってもジューシーで香ばしく、下にひかれてたマメごはん(ちょっぴりカレー風)と良く合って美味しかったな。
Bolo
残りの妊娠ライフ、最後の最後まで食に走っちゃいそうーーー。
[PR]
by nypremama | 2006-02-25 08:28 | 妊娠後期
今日は、手作りのリキッドソープのワークショップに参加してきました。
手作りシャンプー&リンスと赤ちゃんにも使える優しいリキッドソープ。作り方は両方教えてもらいますが、実際自分が作るのはどちらか1つ。私は赤ちゃんにも使えるリキッドソープを選択しました。

手作りのリキッドソープは肌にやさしく、赤ちゃんやアトピー性皮膚炎、お肌のデリケートな方にもお使えるそうです。またこのリキッドソープの作り方を知ってるとボディーソープやハンドソープ、食器洗い洗剤や洗濯用洗剤もつくれるとのこと。

ソープ作りは初めて!!!とても新鮮で楽しかった(^^)先生は、”my Lohas"という雑誌に載っていた井上かおりさんという女性。とてもキュートでかわいいかたでした。彼女が作っているコスメを紹介しているサイトです。
http://www.crsny.org/JP/05Inoue.htm
このワークショップは2回にわけて行われ、出来上がりは来週。どんな風に仕上がるかな。たのしみーーー。
[PR]
by nypremama | 2006-02-23 07:49 | NY LIFE

ロールケーキに挑戦

...34週5日...
週末、ロールケーキを作ってみました。前に友達から教えてもらったレシピを応用してココアバージョンにしてみました。
e0093974_6181828.jpg

イチゴが旬な時期になりましたね。安く売られるようになったので次は、イチゴを中に入れてみたいと思います。

私は甘いものをとりすぎると便秘になっちゃう体質なのにこればっかりはやめられない、、、
[PR]
by nypremama | 2006-02-21 06:03 | 妊娠後期

Yoga

...34週3日...
NYに来てからずーーーっと続けていたヨガ。マタニティヨガをやってるスタジオを探していたけど家の近くになかったので、今は自宅でDVDや本など見ながらやってます。妊婦さんは、関節を柔らかくしていたほうが良いみたいだし、特に家でだらだら過ごしてしまった時などにやると、心と体がすっきりして、ほんと気持ちいい〜。
e0093974_1242239.jpg

ちょっとかじり始めていたピラテスも産後にまた復活させたいな。
[PR]
by nypremama | 2006-02-19 11:52 | 妊娠後期

ベトナム料理

...34週...
赤ちゃんの動きが変わってきました。前は、よくパンチやキックをされてるような感覚が多かったけど、この頃はお腹の内側からギューと背伸びをして押されてるような感じです。だいぶん狭くなってきたのかな。

昨日は、お料理教室の日でした。テーマ:ベトナム料理
.腸粉(飲茶などででてくるもちもちした薄いクレープの中にひき肉など入ってる物)
.厚揚げと青梗菜のスウィートチリソテー
.マンゴーと海老のサラダ
.腸詰めのベトナムおこわ
.おまけのデザート:マンゴープリン

おこわは日本のもち米を使うよりタイ米のもち米のほうがべっちゃりならずにいいそうです。もちもちしておいしかった〜。天気がいい日にチャイナタウンに買い出しに行ってみようっと。
e0093974_856359.jpg
e0093974_856451.jpg

e0093974_901096.jpg

e0093974_8575476.jpg

[PR]
by nypremama | 2006-02-17 08:29 | NY LIFE

大雪ーーー

...33週4日...
週末の雪、すごかった。なんでも60年ぶりの大雪だったようで、、、日本でも報道されたんですね。心配してくれた友達からメールが届きました。こちらは、大丈夫。天気予報を見て、こもり準備はバッチリ。ビデオ三昧の週末となりました。

夫は、今日から出張ー。お腹の中の赤ちゃんに「まだ出てきたらダメだよー、帰ってくるまでいい子で待ってて」などと声をかけて行ってしまった。クローズされていた空港は通常通りに戻ったらしいけど、きっと遅れが出てたりとまだまだ乱れてるだろうな。

明日のバレンタインにいない夫の為に、週末ガトーショコラを焼いてみました。膨らみすぎて失敗かーーーと思ったけど、次の日はしっとりしててまあまあ上手くできました(^^)v

いつもの事だけど、写真!!!と思った頃には、2人の胃袋の中。遅かった、、、
最近は、ちょっぴりお菓子作りにハマってます。

それにしても近頃は、大きくなったお腹がどんどん胃を圧迫してます。赤ちゃんが動くと胃のあたりまで振動がとどいてなんだか変な感じ。
[PR]
by nypremama | 2006-02-13 00:01 | 妊娠後期

ロールケーキ

...33週...
食べ物の話題続きですが、昨日お友達の家にお菓子を習いに行ってきました。私のリクエストに応じてくれて、抹茶あずきロールケーキを教えてもらいました。しかも素敵なオリジナルレシピ付き。すぐにでも教室がひらけそう。

出来立てを頂くのは、本当に贅沢でとてもおいしかった。夫は、来週1週間またまた出張でいないので、頑張って練習してみようかな。
e0093974_0354420.jpg

[PR]
by nypremama | 2006-02-10 23:54 | 妊娠後期

Gramercy Tavern

ちょっと遅くなったけど、先週行ったグラマシータバーンのレストランウィークランチメニュー。予約がとりにくいのでも有名なぶん、気合いを入れて行ってきました。私が注文したのは、オイスターのスープwithブラックトリュフ、ラムのミラネーゼ、アップルタルト。

レストランウィークのメニューは、当たり外れがあるようだけどここのはいつも安心して食べれますね。友達が注文したのもどれもおいしそうでした。
e0093974_882422.jpg

こちらは、友達が頼んだタピオカのデザート。マンゴーのアイスなどサンドされてました。自分が注文したお料理の写真をのせようと思ってたけど、間違って消しちゃったーーー(^^:
女の子と呼ぶには、歳がいってますが、、、5人でわいわい楽しかったな♪
[PR]
by nypremama | 2006-02-09 07:44 | NY LIFE

キッシュ

...32週3日...

今日は、お客様がいらしたので久しぶりにキッシュを焼いてみました〜。
甘いものは相変わらず食べてるけど、、、

最近は、ポテトやキッシュなどのちょっと塩気のきいたものにはまってますーーー。
e0093974_61836.jpg

塩分採り過ぎには、注意!!!分かってるけど、止まらない。
[PR]
by nypremama | 2006-02-05 06:10 | 妊娠後期