2006年3月出産。


by nypremama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

31週4日

今日、また1つ歳をとりました。この年齢になるとお誕生日といっても前ほど喜べないなーと思っていましたが、、、

赤ちゃんを授かって、、、考えが変わりました。親から頂いたかけがえのないいのち、、、1年1年大切にしていこう。歳を重ねるって素敵なことなんだな。産まれてくる赤ちゃんにも歳をとることのすばらしさをいつか教えてあげようと思います。今までの考えかたも変えてしまう妊娠効果って意外にすごい。

今日は、私がつわり中にすっかりお料理上手になった夫が何か作ってくれるようです。何がでてくるんでしょうか楽しみ♡
[PR]
by nypremama | 2006-01-30 23:46 | 妊娠後期

ベビー服

...31週2日...
昨日、夫の実家からベビー服&肌着が送られてきました。なんとーーーー段ボール1箱分。数の多さにびっくり!!!頑張って洗濯するぞ。

その中でも1番うれしかったのは、義理の妹の手作りスタイ&ベビーシューズ。
e0093974_7105245.jpg
e0093974_7111676.jpg
やっぱり手作りの物ってあったかいなーーー。
今回、ベビー関係の物は夫の実家から、私に関する物(授乳用下着や、衣類関係、その他小物類)はうちの実家から送ってくれて本当に助かってます。離れて暮らしてる分、ずいぶん心配もかけてると思いますが、自分たちに以上に赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれてる家族の思いにほんとうに感謝。そしていつも気にかけてくれる友達に感謝。元気な赤ちゃん、産みますね。
[PR]
by nypremama | 2006-01-28 06:42 | 妊娠後期
...30週6日...
夫は、今週(月〜金)も出張でいません。いないのをいい事に遊んでばかり。不良主婦してます。毎日予定を入れていましたが、さすがに疲れますね。まだまだ動けるけどお腹も大きくなってるし、1日おきくらいに出かけるのがちょうどいいのかな。

今日は、以前も行った事のあるジュリアードの無料コンサート(今日はピアノ演奏♪)へ行ってきました。CDを聞くのもいいけど生の演奏は、やっぱり素敵。ピアノの音色っていいですね。
e0093974_8395776.jpg

妊娠後期になると、外出も少しは控えるべき???と思ってましたが、体が動くうちはあまり気にしないでもいいのかな。
[PR]
by nypremama | 2006-01-25 08:26 | NY LIFE

レストランウィーク

年に2回、高級レストランのコースが、お得な値段(今回はランチ$24.07・ディナー$35)で食べられるレストランウィークが始まりましたー。

今日は、さっそくCafe Bouludに行ってきました。量は少なめ???と思ったんですが、デザートがそこそこしっかりしてるので食べ終わった頃には、満腹。おいしかったです。お客の年齢層は高めでしたがおしゃれなマダムが多かったです。私なんてきっと小娘くらにしか見られてないだろうな〜。お店の雰囲気はとても落ち着いていて素敵でした。

今回はあと3つお店の予約をしてあります。ちょっと欲張りすぎ。今月は、体重増加キャンペーンだ!!!8ヶ月も終わりに近づきお腹はますます大きくなってるのに、、、さらにさらに大きくなること間違いなし(^^:
Cafe Boulud
e0093974_944140.jpg

[PR]
by nypremama | 2006-01-23 09:13 | NY LIFE

ベビーバシネット

...30週3日...

夫はここのところ毎週出張続き。週末は帰ってくるので2人で少しずつ赤ちゃん関係の準備をしています。昨日、ベビーバシネットを組み立てました。

私達夫婦は、産後長くはこちらにいないと思うので色々と悩んだあげくベビーベッドはやめてバシネットタイプを買いました。使える期間は短いと思いますが出産して帰国したかたのアドバイスなど参考に決定ー。

完成品はこちら。
e0093974_1193321.jpg

e0093974_1126617.jpg

土台からかごを外して、付属の板を取り付けると下の部分はおもちゃ入れとして利用できるようです。キャスター付きなので赤ちゃんを乗せたまま寝室からリビングへの移動も楽にできるかしら〜。
[PR]
by nypremama | 2006-01-22 10:52 | ベビー関係

料理教室

...30週...

昨日は、料理教室へ行ってきました。予定してたベトナム料理は来月という事で、今月は和食。妊婦にとってはヘルシーでうれしいメニューでした♡

内容
.茶碗蒸し
.福袋
.海老マヨネーズ
.ごぼうの炊き込みごはん
.そば粉のクレープ

そば粉のクレープはフランスのノルマンディ地方で食べられてる地方食だそうです。今回は、デザートとしてオレンジソースをかけていただきましたが、クレープの中に卵やハム、チーズなどをいれて食べるとちょっとした軽食に。今度ランチの時にでも作ってみようと思います。

ちなみにそば粉は、こちらではBuck Wheat Flourという名で売られてるようです。
e0093974_23482114.jpg

[PR]
by nypremama | 2006-01-20 23:36 | NY LIFE

歯のチェックアップ

...29週6日...
半年に1回行ってる、歯医者さんへ歯のチェックアップへ行ってきました。病院のスタッフは、私のお腹をみて、祝福の言葉のあらし。なんかちょっと照れくさいな、、、こっちの人ってあついんですものー。8ヶ月半にしてようやく日本人以外の人に妊婦だと気がついてもらえました。

歯のコンディションは、「パーフェクト!!!」妊娠中は、ホルモンのバランスの影響で口内環境の変化が起こりやすくなるので、虫歯や歯周病、歯茎の出血など口の中のトラブルが発生しがちになる為、妊娠期間中に歯のチェックアップにくるのは正解よと病院のスタッフは言ってたような(なにせ、先生の英語を話すスピードが早いのと専門用語で全部は理解できなくて)

歯のクリーニングをしてをもらい、半年後の予約をいれというか、勝手に半年後の曜日と時間を決められるというほうが正しいかも。半年たって忘れた頃にチェックアップの時期が近いですよとお知らせのハガキが届くのです。

とりあえずCavity(虫歯)はないよと言ってたし、これからも大好きなスウィーツが心おきなく食べれます(^^)
[PR]
by nypremama | 2006-01-19 08:23 | 妊娠後期

スリングについて

以前、最近人気のスリングについて興味深いメールを友達からもらったので紹介したいと思います。彼女は現役の大学院生ですが、一児の母でもあります。

「大学の関係で、御茶ノ水女子大学の幼児教育と身体・精神の発達の関係性を研究するチームと 接点を持てるようになりました。以前から言われていることではあるのですが、話題の「スリング」は、赤ちゃんの精神的には安心するものの、身体的には、この上なく負担がかかっているそうなのです! ベビーの布団は固め・・・というのに反して、スリングは、よれよれなので、背骨のゆがみと神経系の発達不振を引き起こす可能性があるそうです。あと、呼吸器系の突然発作の可能性も非常に高くなるそうです。スリングよりも、北欧のメーカー(ベビーボリュンだっけ??)の、新世紀から使える抱っこ紐がオススメなのだそうですヨ」

これからスリングを買おうかなと考えているかたの参考になればいいなと思い、今回紹介しました。ベビーボリュンは日本より安く手に入るのでうちはこれを購入予定です。
[PR]
by nypremama | 2006-01-16 07:51 | プレママ情報

ペアレンツクラス

...29週1日...

ペアレンツクラスに行ってきました。1日長かったなーーー。
内容
.分娩について
.入院時必要なもの、準備
.赤ちゃんの入浴方法や出産時呼吸法、おむつの替え方など(全員実践します)

ほぼ丸1日がかりで疲れました。初めて出産シーンのビデオを見た時は、結構衝撃的で、、、中には画面をまともに見れない旦那様もいました、、、立ち会い出産はちょっと怖いなーと言っていたうちの夫はというと案外平気な顔で見てるではないですか!赤ちゃんが出てきた時は感動でちょっと泣きそうだったとも言ってました。(←これは私も同じでちょっとうるんじゃいました)

最後に病院見学をしましたが、こちらは、陣痛時、出産、産後2時間ほど様子をみる部屋が全て同じ部屋で行われるようで日本みたいに分かれてないようです。基本的には、入院中は完全母子同室で2人部屋。個室をリクエストすると家族も一緒に病院に宿泊できるそう。食事は、期待してないけど、やっぱりおいしくないみたい。

新生児室に産まれて3〜4時間くらいしか経ってない赤ちゃんがいて、ミルクを飲んでました。ちっちゃくて、頼りないけどかわいい〜。

赤ちゃんの肺の機能は32週頃で完成。たとえ早産になったとしても肺の機能が完成していれば問題なく、普通に退院できることが多いようです。

日本とこちらの出産、育児の考え方など異なることも多く、聞いていてよかったという事がたくさんあり参考になりました。こちらで出産すると国籍を2つ持つ事になるので、日本領事館に行って3ヶ月以内に出生届けを提出しないといけないのですが、産後は忙しくて3ヶ月なんてあっという間に過ぎるから、出産前に用紙をもらっておいたほうがいいとのこと。郵送もしてくれるようなので、忙しくて行けない人は送ってもらうといいですね。

出産の痛みに対する怖さはちょっとあるけど、それよりも赤ちゃんに会える楽しみのほうが大きいかな。プレママ生活も残り少なくなってきたし頑張るぞー。
[PR]
by nypremama | 2006-01-14 23:09 | 妊娠後期

29週!

...29週...

ここのところ、お腹はすくけど、前ほど食欲がなくなってきてます。9ヶ月頃になるとお腹が大きくなり胃を圧迫するから食欲がなくなり、臨月に入ると赤ちゃんが下りてきて、胃のつかえがなくなるからまた食欲が戻ると聞きますが、今まさにそんな感じかな。

特に夜は、おかずだけでお腹いっぱい。頑張って白いご飯まで食べるとしばらく胃もたれすような感覚。臨月にはいるとすっきりするんでしょうか。

明日は、ペアレンツクラスに参加するため出産予定の病院に行ってきます。こちらは出産は基本的には夫婦で頑張るものという考え方なので、夫婦で参加するのが当たり前のようです。朝10時から夕方までと結構長いけど、夫と頑張ってきます♪
[PR]
by nypremama | 2006-01-13 21:50 | 妊娠後期