2006年3月出産。


by nypremama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1歳6ヶ月検診

パパも一緒に1歳6ヶ月検診に行って来ました〜。

体重...11.24キロ
身長...83.4センチ

出て来たときが3500gだったし、パパもママも身長は平均より高いのでやはりKちゃんも大きめかな。推奨の予防接種は全て終わってるけど、任意の接種をどうしようか迷ってて、、、特におたふく風邪や水ぼうそう。お医者さんに聞いたところ、水ぼうそうはかかってもすぐに薬を使えばひどくならないし、予防接種をしても15%〜20%の割合で発症するみたいで、どちらかといえばおたふくかぜのほうをやって欲しいとのことでした。

おたふく風邪は合併症を起こしやすく、代表的なものに「髄膜炎」や「難聴」があり、感染すると完治は難しいようです。耳が聞こえなくなるなんて考えただけで怖いーーー(><)

今日注射しても良かったけど、明日からママの夏休み♪2週間ほど実家に帰省するので帰省先で受けようかな。任意のはお金がかかるけど、やはりリスクを考えるとやっとく価値はあるよね。

そして最近の悩みはズバリ「歯磨き」!自分でやるんだけど、ちゃんと磨けてないから仕上げ磨きをしたいのに私が手をだすとかなり嫌がって、、、毎回戦いです。。。
e0093974_112798.jpg

子供のペースに合わせて、忍耐忍耐。のんびりいこうじゃないか〜なんて思いたいけど、そんなふうに人間が出来てないもので、イライラしながら自分と戦いながらやってます。子供を育てていくのはもちろん、自分も育てていかんとなぁ〜と思う日々でもあります。。。
[PR]
by nypremama | 2007-09-22 11:46 | BABY