人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年3月出産。


by nypremama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊婦懇談会(すくすく会)

18週1日

今日は、初めてすくすく会が主催する妊婦懇談会へ行ってきました。すくすく会とは、小児科医をはじめとするソーシャルサービス関係の仲間(看護婦、助産婦、ソーシャルワーカーなど)がニューヨーク近辺で子育てをする日本人のお母さんを支援するボランティアグループです。2004年9月に発足以来、3ヶ月に1度医師、助産婦から妊娠中の注意点、母乳マッサージなどの妊婦さんの不安や疑問に答えるために、妊婦懇談会を開催しています。(後援 日本医師会)

日本語でこういったサービスが受けられるのは、とっても貴重ですね。海外で出産する不安、医療や文化の違いなど戸惑うことも多い中、ほんとに心強い限りです。

今日は「妊娠の事、お産のこと」「母乳の話」「折り紙をとおして心を開く」という内容で小児科医の先生、助産婦、アートセラピストのかたがそれぞれお話をして下さいました。

小児科の先生自身も、今2人目を妊娠中です。1人目を妊娠中に、「自分は小児科医だから子供が産まれても大丈夫と思っていたけど、実際母になると医者としてもってる知識だけでは、駄目だなという事を経験した」ということで、医者としての視点だけにとどまらず、1人のお母さんという点からもお話を聞けてとても良かったです。

また妊娠するまでは、「おっぱいマッサージ」という言葉聞いた事がなかったのですが、丁寧な説明でとても分かりやすかったです。

和やかな雰囲気の中で華料理を頂きながら、楽しく勉強することができ充実した時間を過ごせました。1月に開催される懇談会も楽しみです。

渡米後、家族や友人から離れ一人で悩んでる人困ってる人は、気軽にお問い合わせしてみるといいと思います。きっと力になって下さいますよ。

すくすく会 代表 羽田 646-270-7507 khada@nyc.rr.com
by nypremama | 2005-10-28 22:48 | 妊娠中期